2013年5月4日土曜日

有田陶器市、開催!!


4月28日〜5月5日まで、有田は毎年恒例の陶器市が開催されます。

テーブルシェアハウスは春の陶器市には出店しない為、この期間は町をゆっくり焼物散策です!日頃、車で通り過ぎてしまう町並みを歩いて見て回れることがとても贅沢に思えます。


この辺りは国指定の町並み保存地区です。
いつもは空き家となっているレトロな民家も臨時の陶器店になっていたりと、町が活力に溢れています!いつもは入ってみられない建物にも入ってみれるのでそこも魅力です。



メイン通りから1本路地に入り、、とっても良い雰囲気!
賑やかな通りから一転、有田の情緒を感じられる瞬間、
その先には、、



トンバイ塀です。
辻常陸製磁社さんにお邪魔しました。



庭先のさくらんぼが見事に赤く、たわわになっていて、



おすそわけを頂きました。
こんな温かな関わりもとても嬉しいです。



陶器市の常連さん間で毎年再会が楽しみになっているという、ナニワイバラです。
真っ白なつるばらで大輪の花が一斉に開花!
新緑の季節に町を歩いてみると、嬉しい出会いがたくさんありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿